ジメジメ、暑い時期はヨガや瞑想がオススメ

最近暖かくなってきて、ジメジメ、ムシムシも感じますね💦

まだ序の口ですけど、これから寝苦しい夜がやってくると思うと疲れ倍増です。梅雨〜夏のボディケアはそんな『外的ストレス対策』に注目しましょう🙌

私は鍼灸マッサージ師なのでヨガや瞑想をレクチャーできませんが『心頭滅却すれば火もまた涼し』と昔からいうように、心を落ち着かせることでジメジメや暑さの外的ストレスから本当に解放されるんですよ。

心が乱れて興奮する事がなおさら不快症状を悪化させてしまう。だから体と心を冷静に保つケアをするんです。

健康な心が脳に正しい判断をさせる

東洋医学でいう心は心臓そのもののことではなく『心配する』『安心する』といった気持ちを指します。本来なら脳が『思考』をしていますが、東洋医学では心が担当していて、脳はその栄養で指令を出す『コントロールセンター』と考えられています。

だから穏やかで安心して健やかな心でいれば、脳は正しい判断ができる。反対に乱れた心、荒んだ心では脳に栄養が足らず判断を誤る、ということなのです💦

興奮気味の時、冷静な判断ができなくなるのはこのため。

だから、まずは心を落ち着かせる。心を大切にする事がいい仕事、いい判断をするために重要なのです。

ヨガや瞑想で人間もキャッシュクリア

ヨガや瞑想は、スマホでいうところの無駄なストレージの削除、キャッシュクリアみたいなものですね。今、この時間に瞑想なんてしている暇はない💦という人も、まずはそういう時間を作る。瞑想という行動に入ることでキャッシュクリアをしていくんです。

いつかやろう、ではなくもう今から始めてみる、そういう時間を作る、それが最初の一歩。ヨガや瞑想は取り組んだところで最初は雑念だらけで全然集中できないんです。何気に『空っぽになる』ってすごく難しいことなんですよ。

それでも始めてみる。

そうすると、いずれ空っぽを体感できます。寝ているわけではないけど何も考えていない、心地よい、なんとも言えない瞬間が訪れます。ハッ!と気づいた時には生まれ変わったような清々しい気持ちになっているんです✨

瞑想はボディケアでも体験できる

ヨガや瞑想は梅雨〜夏の時期、私は特にオススメします☺︎もし、ボディケアで体感するならフェイシャル&ヘッドや、足の施術、部分のボディケアで上向きの時ですね。ぜひ、雑念を全て出し切って、空っぽの自分になって欲しいです。

しろたえでは上向きの時『ボルスター』と呼ばれるヨガのシャバアーサナで使う枕を使います。この枕に足を乗せると腹直筋が弛むので芯からリラックスできます♫

ぜひこれからの季節、生活にヨガや瞑想を意識して取り入れてみましょう。