働く人達に多い『負のループ』

働く人達のボディケアですが、精神面、肉体面のバランスを取ることが非常に重要になります。学生さんを見ていると、部活に学校に、本当によく動きます。動いていますが『疲れ』はあまりみられません。若さもあるのでしょうが、生活は親御さんにより保証されているし、やるべきこと、考えることが部活と学校の2つしかないため、悩むことはあっても肉体疲労、精神疲労ともに少ないと考えられます。

学生時代が終わり、フレッシュな社会人生活がスタート。するとここからいきなり肉体疲労、精神疲労を体験することになります。学生時代よりも運動量は少なくなるのにものすごく疲れる。ストレスからか、途端に夜中にドカ食いを始めたり生活リズムが乱れてくる。その結果太り、その結果さらに疲れが倍増するという『負のループ』に陥ることになります。

働く人にはこの『負のループ』にはまることが多くなります。自分でもアレがよくなかった、アレを機におかしくなった、と『思い当たるフシ』があることが特徴。だけど、わかったところでどうにもならない、今すぐに改善する方法を探しても見つかるのは、ものすごくお金がかかるか時間がかかるかのどちらかになる…。

答えは自分の中にあるのにそこを直視する事が最大のストレスになる始末。できれば誰かにキッカケを与えてもらって誰かに助けてもらいたい気持ち。

仕事って実際のところ8割は地味で孤独な作業が多いんです。

建築設計をやっている父がよく言っていました。『デザイナーというとカッコよく聞こえるだろうけど、実際には自分がデザインしたって相手方に予算がなければそれは捨てなきゃいけないし、やりがいを感じるのはせいぜい2割。後の8割は地味な作業だよ』。

私も社会人になってそれをよく感じていました。セラピストの仕事ってとても綺麗で華やかなイメージですが、実際は肉体労働ですし、これをやっているから華やかな人になれるわけでもなく、見た目をキープするために日頃の努力が自動的に求められてしまう。学生時代は職業に対して大きな夢を描きますが、現実はだいぶ異なります。

ストレスと肉体疲労を同時に処理できるのは、肉体が元気である時にできることだと私は思っています。どこも痛くない時に広い視野で物事を管理できる。体のどこかが調子悪い時に精神的な余裕を持つことはできません。ですから私にできることは『良くなるきっかけを作る』こと。前向きになれるように痛みを和らげるお手伝いをすることです。

負のループは実はどこを補正すれば良いか自分でわかっているのです。でも、そのきっかけが見つからないだけです。例えば、経営者、社長さんなんかは他愛もない話をどこかで吐き出すことがストレス解消になります。そういう相手が極端にいない状況、許されない状況が立場上多いので、吐き出せる場所を作ることが大切です。

逆に今頑張り時の新人さんは弱音を吐く場所より、励みになる言葉、気合いを入れてくれる、応援し支えてくれる場所が必要です。この時期に弱音を吐き、それを受け止めてくれる場所があることで逃げ場を作って楽な方に行ってしまったり、吐いた言葉通りのネガティブな展開に陥ることが多くなります。

施術中はそういうことも心がけています。

吐き出したい方、眠りたい方、施術に入ると緊張の糸が切れるのか、自分がどうして欲しいか、言わなくてもみんな出てきています。普段は周りの空気を読んで抑えるところを、緊張が和らぐことで自分というものを全開にできる。これはとても大切なことなのです。

受け手となる私達セラピストはお客様を丸ごと受け止めて、そのまま持ち堪えられるか、というところ。先程の新人さんの例で言えば、弱音に対し『うんうん、そうだよね。私はその気持ちよくわかる』などと安易に同調すれば、セラピストの印象は良くなりますが、その仕事に対するネガティブな思いが増幅し、頑張るチャンスを失います。

きっかけを作るという意味では私達の存在は良くも悪くも作用します。でも、お客様にはみんな健康で幸せになって欲しいとセラピストなら誰もが思っています。東洋医学では『気滞』という言葉があります。まさしく字の通り、気の滞りをいうわけですが、まだまだ働き盛りのみなさまは、その他の難しい東洋医学的症状が起こる前に全員一旦『気滞』に陥る、と考えています。大事に至る前にまずこの詰まりを取る事が大切で、詰まりを取るための『きっかけ』を私達は与えなければいけないと考えています。

体の痛みを取る事がまず第一。その次に精神的にプラスになるようなお付き合いを続けていければいいなぁ、と思います。ハワイの伝統療法ロミロミにはホオポノポノというものがありますが、これは治療を始める前のディスカッションをいうのだそうです。ちょっと不思議ですが、先生と患者だけでなく家族も集まって話し合います。つまり健康ということは肉体だけではなく精神面のフォローも大切だという事なのです。食生活、睡眠の質、運動量、ストレス、どれが多すぎてどれが足りないのか?健康であるためには単純にどこかでマッサージして凌ぐだけでなく、今一度生活を見直して改善を試みる必要があるのです。

負のループから抜け出すためのきっかけ作り☝️マッサージや鍼で直接的に治すのではなく、自分で気づき根本から改善していく事ができれば人生にとってもプラスになりますね。私はそんなお手伝いができたら本望だと思っています。それではまた🙌

気持ちが休まるサロンを目指して🙌〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家 しろたえのHPはこちらから☺︎

リラックスする、リラックスできる場があるということはとても大切☝️