リラクゼーションマッサージと瞑想🧘‍♀️

治療は文字通り『治す』面白さがありますが、リラクゼーションマッサージには全身をマッサージする満足感、お客様にリラックスしてもらう面白さがあり、通常60分以上のロングコースが組み立てられています。

私は最初、エステやリラクゼーションをやろうとは考えてもいませんでした。資格を取ってから数年はとりあえず修行を積もうと思い、ひたすら治療に専念し、数をこなしました。しかし、鍼灸マッサージ治療って実はそんなに毎日、たくさんやりこなすことではないのでは?と途中で思ったのです。そんなに毎日みんな病気や怪我で私を必要とする?その症状って鍼灸マッサージ治療を20分施しただけで治るの?それって病気じゃなくて老化じゃないの?それって実は放っておいても治るんじゃないの?こんな、元も子もない発想をする有り様です。

特に訪問マッサージの患者さんは基本難病で、内科疾患と外科的疾患が合わさっていて、これはおそらく鍼灸マッサージでは治せないし、治らないことを患者さんもわかっている。治らないことを知っているから私が送られている…もはや軽めの陰謀論。自問自答の毎日でした。

治療を目的とすると『マッサージなんかでは治らない』というキャッチコピーは同業の中でよく謳っていて、マッサージ師である私のマウントをとっているよなぁ、と感じますが、マッサージは使いようなのです。揉み解しだけがマッサージではないのです☝️ペットを飼っている方はわかると思いますが、動物はマッサージが好きですよね。撫でているだけで目を細めて気持ち良さそうですし、弱っている時は撫でることで安心して眠ってしまいます。血流が良くなることで肉球がアツアツのモチモチになったり毛並みが良くなって、マッサージをした効果がよくわかります。

おそらくマッサージ=揉み解し、と考えると効果が怪しくなるのです。お客様をグニャグニャにする以外方法を知らないからです。私は治療を数年間たっぷり経験してみて、やっぱりマッサージは良いな、と気づきましたが、これが功を奏すのはなるべく広範囲、ほぼ全身をやった時だと思いました。

だから最終的にたどり着いたのがリラクゼーション寄りの鍼灸マッサージ。心地よいマッサージで体が楽になることはもちろん、ロングコースは施術中に心のリセットもできるメリットがあります。

その心のリセット方法とは、ヨガや坐禅で行う瞑想です。

私は瞑想が好きで、陰ヨガや御祈祷などでちょいちょい瞑想にトライしています。自分の家で毎日しようとは思いませんが、とても心がスッキリまとまるのが瞑想の良いところです。特別な時間や場所を用意しなくてもマッサージのロングコースを受けている時に同じことが体感できます。

マッサージ中の瞑想のコツですが、とにかく黙って施術を受けてみます。寝てしまうのならそれはそれでいいのですが、心が疲れている時ってピタッと止まると頭の中に色々な考え事が巡ります。とにかく次から次へと余計なことばかり湧いてきます。だからといって瞑想できてないのではなく、瞑想に入る時は最初こうなることが多いのです。それを無理矢理どけようとすると疲れはさらに倍増しますから、とりあえずあるがままを受け止めて、頭に浮かんできた考え事をそのままどんどん受け流していきます。

そのうちマッサージにより体がお休みモードになるため考えることがなくなっていきます。何となく今、贅沢な時間を過ごしているなぁ…✨と、今この瞬間に起こっていることに、必ず意識が向くようになります。これが瞑想の大切なポイント。

過去や未来の不安に思いを巡らせるのではなく、自分のこと、今自分のいる場所に気づき、今この瞬間を思うことができる。これが瞑想の完成形なのです☺︎

瞑想の最後にはだいぶ深い呼吸ができるようになり、整っていきます。施術で使っているボルスターは、ヨガの瞑想で使われているグッズですがこれを膝下に置くことで腹筋が緩み横隔膜の緊張が取れていきます。横隔膜の緊張が取れると腹式呼吸がスムーズにできますから気の流れも良くなります。余計なことが一通り頭駆け巡ったあとの、最後は空っぽ状態でリラックス。施術後に体が軽くなるわけです。

無理矢理黙らなくても、おしゃべりすることで全て吐き出してデトックスしても良いと思うのでそれは好みでいいかと思いますが、ロングコースのマッサージにはこんな過ごし方もあるのです。私は鍼灸マッサージ師ですが、もともとマッサージ師の資格が欲しくて鍼灸はおまけという珍しいタイプ。今でも初心と変わらずマッサージ師になって良かったと思っています。

病気だって、もう治る手立てがない時は最後はみんな優しく患者さんの手を握ったり背中を摩ったりする様に、マッサージや人の手にはどこか不思議なパワーがあるのです。一説によるとマッサージによりオキシトシンという幸せホルモンが出るとも言われています。これは女の人が特に感じやすいので、一般的にマッサージが好きでよく通っているのは女の人の方が多いということなんだそうです。面白いですよね。

オリンピックも始まり、また新たに混沌としてきましたが、心が疲れてきたらぜひしろたえのリラクゼーションマッサージを受けてみてくださいね。心のよりどころになりそうな石や壺を買うより安いですし、必ず得るものはありますから。それではまた( ・ㅂ・)و ̑̑

最近、リラクゼーションマッサージに注目が集まっているのか、お問い合わせが増えています。世相を反映しているのかなぁ?