本当に全ては繋がっている?

全ては繋がっている。ボディケア定番のうたい文句ですが、今日はそこに疑いをかけてみたいと思います☝️

繋がり方いろいろ

ちょっとグロテスクな話になってしまいますが専門学校時代の解剖学の授業で、ご検体をライブで皮膚から順に解剖していくという海外のビデオを観ました。それを見る限り、皮膚は本当に全身タイツのように繋がっています。そこから体内に向かっても途切れることはありませんが、皮膚のように地続きになっている感じはしませんでした。

地球で例えると、同じ地球上のアメリカと日本も海を界して繋がってはいますが地続きとはちょっと違う、そんな感じです。宇宙もそうですよね、繋がっているからロケットでひたすら上に行けば辿り着くわけです_φ(・_・ ただ、ちょっと離れてすぎていますよね。

コロナ禍の不安定なご時世、このおかしな中途半端な状態において、到底納得のいかない世の中に疑問を持ち何かに目覚め、なるほど全ては繋がっていたんだ!とスピリチュアルに目覚める人も増えました。事象というのは繋がっている時とアクシデント的に全く別から現れた時とがあると思うのですが、今日の続きが明日というようにやはりどこかで繋がっていることも否定できません。

そこで私が思うところですが『全てが繋がっている』という理論だと、答えが出ちゃっている上に答えが一個しかないと思うのです。ボディケアでいうと、全ては骨盤の歪みと言ってしまえばそれで終わり。肩が痛かろうが、手首が痛かろうが、骨盤が原因であるから骨盤の歪みを治せば全てが丸く収まるというわけです。でも果たして合っているのでしょうか?手首と骨盤では離れすぎてはいませんか?まず、現場を見て実際に何が起こっているか、触って感じて手当てをする必要があるのではないか?と思うのです。

もう一つの、全ての事象が繋がっているという話もそう。確かに満を持して新型コロナという微妙な強さを持つ感染症が出現したわけですが、これが誰かの思惑通りでどこぞの誰かの思い通りに事が進んでいると思いますか?私には思えません。スピリチュアルは何かが起こるとハハーン💡といって実際に起こった事柄と繋げて意味をつけます。でもそれってあくまで後から意味をつけただけで、結局良くも悪くも起こったこと自体を避けられていないということは、知らなかったのと同じことだと思うのです。

繋がり以外にフォーカスを

だから、あまり見えない何かにあるんだかないんだかわからないぼんやりとした根拠をつけて一人で納得するよりも、より前向きになれる発想があるんです。あくまで私が閃いたことですが、繋がっているというよりも『雪だるま式』と考えるといいと思います。雪だるま式はゴロゴロと転がって少しずつ大きくなることから繋がりを完全否定しているわけではありません。でも、繋がりよりもどんどん積み重なっていくこと、蓄積に注目して欲しいと思います。

良いことも悪いことも、色々なものが積み重なって雪だるまは完成します。イビツであったり、泥が混じっていても良いかもしれないけど、キレイな雪だるまを作りたければ小ぶりにした方が良かったり、転がすルートを変える必要があります。

つまり、あれこれ試行錯誤したり、予測を立てて作り上げることで結果に納得することができると思うのです。おかしいな、と思ったら早めに修正した方がキレイな丸が作れると思います。歪みは大きくなると直すのが大変になりますからね。繋がっていると考えると、こういった修正の入る隙がないのですよ🌀だってもう全て繋がっていたら一番最初に戻るしかないですし、一番最初がちょっとズレていたらそれでもう終わりじゃないですか。

でも、実際は少しのミスはやり直せるし、修正可能なのです。そこで終わりと勘違いして自暴自棄になることで雪だるまは崩れるでしょうし、泥だらけの違うものが出来上がると思います。

結局、今を大切にということですね。

大切に積み上げたものがガラガラ崩れることもありますけど、すでに崩れかけていたものが崩れるのと、もともと形があったものや強いものだったら崩れた後が変わってくると思うのです。

また、雪だるま方式の考え方であれば自分一人で作り上げることもみんなで作り上げることも可能です。全て繋がっている、というのはそれを知ってる(ふう)人と知らない人に分かれてますから自分で作り上げることができないんですよね。

施術の原点にもなっている

なんだか小難しい語りになってしまいましたが、私がボディケアで大切にしているのがこの雪だるま式の『小さな修正』なのです。ちょっと壊れたら、きっとこれが原因かな?とそこをテコ入れしてみて違うようなら他を見てみる。ちょこちょこ故障がある人もいれば、1箇所だけ盛大に壊れていて他は無傷という人もいる。食生活のミスを見つけたり、生活スタイルでどこかおかしいところがないか?何かがきっかけではないか?なども疑って、チェックして修正。その繰り返しです。だから結構忙しいですよね💦全て骨盤の歪みが原因であった方がだいぶラクですよ。

おそらく、全て繋がっている理論の方がメジャーですからおかしな考え方になってしまうのですが、別の角度から物事をみたい時にぜひ参考にしてみてくださいね。

少しくらいのミス、やり直しなんかいくらでもできるという考え方ですね💡