やっぱりしろたえはオイルマッサージ✨

オープンして来年の1月で半年が経ちます☺︎軌道に乗るどころか低空飛行の横ばいですが、昔ながらの人づての口コミで少しずつお客様が増えていてとても嬉しいです。こうやって半年区切りで徐々にお店を知っている人を増やして、何らかの困った時に来ていただけるようにしたいと思います。現代は『あったはずの店が秒で消える』時代。そんな時に『まだあるよ!』と驚きと安心を与えていけたらいいなと思っています。

今年は得意のオイルマッサージを強化した一年でした。とにかく丁寧に長いストローク、オイルマッサージだけで不調を全部治したい、そういう気持ちがありました。もともとオイルマッサージの手技って動物的だと思うのです☝️手で痛いところを撫でさする。機械を使ったり、難しい理論がないところがとても動物的。痛いところがあった時、知らぬ間に手をあててしまう動作は『手当て』と言って、治療の起源となっています。

オイルマッサージは基本、全身に行う方が効果が高くなります。末端から心臓へ向かって流す『遠位性』という特徴から、たとえ膝が痛くても足先から鼠蹊部までをマッサージした方が回復が早くなります。どこかで痛みが発生すれば、発生源はもちろん炎症などで滞りますが、その先も渋滞を起こしてしまいます。

特に頭や足裏、手といった末端のパーツは渋滞している様がダイレクトにわかります。健康な時は戻す力があるけども、疲れている時はこの流れが弱くなりますから誰かの力を借りて流してしまった方が好転に向います。

また、経過が長ければ長いほど末端に影響します。人の体には自然治癒力というものが備わっているので、そうやすやすと最悪の事態にはならないのですが、疲労とダメージが交互にやってきている上に寝不足などが加われば足の甲や指先、頭のてっぺんが露骨に浮腫みます。こうなってくると、もはや単なる日々の生活の疲れですら取れにくくなってきますので『朝からダルい』となってきます。

 

オイルマッサージはゴタクは抜きにして心地よく、何故だか知らないがたちまち治る手技だと私は思っています。

 

他の手技にはちょっとゴタクがありますね(笑)調整、矯正など、聞いているとハハーン💡となるアレです。ただ実際、本当にズレた骨盤が直ったかを証明する手立てはありませんから『やってもらったことによる満足度』が実際の施術の効果を上回っていることもあるんじゃないかなと思います。

オイルマッサージの良きところはとりあえずファーストタッチ(オイル塗布)で物理的に幸せな気分になり、リラックスできるところ。リラックスするだけで3割は治ります。これが全身続くのです✨人の手で触れられてリラックスする時というのは『オキシトシン』という幸せホルモンが分泌されると言われています。オキシトシン分泌は女性の方が敏感に察知し、行われるのだそうで、それゆえに女性の方が男性よりもよくマッサージに通うことが多いのだそう。

短所といえば、とりあえず手技の時間が長いので上手いか下手かが伝わりやすく、下手な人に当たるとその間ひたすら忍耐の時間となります。指圧やあん摩では下手っぴの場合痛い、などの不愉快な感覚がありますが、オイルマッサージの場合『もうそこはいいんだけど』『そこではないんだけど』などの飽きる、違う系。そして施術後は、指圧、あん摩はむしろ痛みが増しますが、オイルマッサージは何も変わっていないではないか、という話になりがちです。

ですから、私は上手になるために施術中や後の反応をよく見るようにしました。『気持ち良かったです』と言っているにも関わらず、ずいぶんと意識が覚醒している場合、私の目指す反応を得られていないなぁ、と反省点を探します。もしかしたらもっと腰を長くやって欲しかったか、刺激量と深さが足りていなかったかもしれない…など。

オイルマッサージはよく効いていると起きていられないはずです。また、疲労物質が一気に流れるため施術後はちょっとボーッとする感じ。これを、是非みなさまに感じていただきたいなと思っています。今年は、今までよりもずっと優しい、流れるような手の動きを入れてみたのですが、こちらがとてもご好評でした。私的には圧を入れていないのでやった感はないのですが、受けている方にとってはとても体が楽になる手技です。

 

来年はもっとオイルマッサージをたくさんの方々に受けてもらいたいと思っています。

 

オープン当初は60分の指圧のニーズが多いかと思っていましたが、思いのほか鍼が多かったこと、その次にオイルマッサージでした。もともと鍼治療後のオイルマッサージはとても良い相性の組み合わせで、なんだかわからないが治ってしまうことが多いのです。

特に背中の痛みによく効きます。接骨院で働いていた時、突然背中が痛くなり頭が上げられなくなったCAさんが来られましたが鍼とオイルで一回で治りました。また、新体操で背中を痛めた選手も同じやり方で治りました。何故だか、背中の急な痛みによく効きます。

セルフケアにおいてもオイルを使ったケアは万能ですのでこれはまた『鍼灸マッサージの知恵』のページでご紹介していきたいと思います☝️

では、今年もあと僅か。天気は珍しく荒れ模様ですが、どうぞみなさまくれぐれも無理せずお体ご自愛くださいませ🤲

〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家〜しろたえのご予約はこちらから☺︎

茅ヶ崎 鍼灸マッサージ オイルマッサージ
高い爪やすり、高い洗剤を使ってしっかり手のケアもしています✨これが意外と重要🤲