今年は占い本を買わなかった話

明けましておめでとうございます☺︎今年もどうぞよろしくお願いします。

去年一年は私の人生で一番何もしなかった、できなかった年。息しかしてないです。10月まで、緊急事態宣言のゴールポストを動かすという一番やってはならぬ政策に翻弄され続けました。飲食店も大変だったかと思いますが、鍼灸マッサージ師の個人事業主も大変です。何しろ給付金もなければ補助金の対象でもなく、かと言って集客もできず、半ば廃業状態でした。2020年ならば耐えられたのですが2021年がまるまるコレではキツすぎました💦

ゴールポストを動かすやり方は非常にメンタルにきますので、今後やめていただきたい✋失敗してやり直してもいいから、頼むから今後はやめていただきたい、私が言いたいのはそれだけです。

さて、本当に命の無駄であった2021年。私は忘れたいです。一生懸命生きてる動植物、人間のみなさんに申し訳ない。妙に体力だけあって風邪すら引かず、めちゃくちゃ健康でした。これが良かったのかどうか甚だ疑問です。もっと一生懸命生きたい、2022年はそう思っています。

恒例の占い本を手に持つも…

毎年、新宿の母監修の占い本。お正月に買う、という私の恒例行事でした。当たる当たらないではなくもはや習慣。見やすくてコンパクトだから買っていましたが、今年はレジまで持って行って直前で引き返しました。なんだか、いいこと書いてあってもなくてもテンション上がらないような気がする…そう思ったんです。

もし、今年はチャンスだ✨と書かれていたら何をする気だ?自分は、と。そう書かれていたとて、息するくらいしかできない状況の時もあるんだし、ワクワクしたところでゴールポストは動かされるんだぞ?と。逆に今年は要注意と書かれていたら己はどうするんだと。2020年から仕事は危機的状態なのであって、今更何を注意しろというのか?感情を揺さぶられることに疲れた、そんな気がします。

思えば私は、風水やおみくじ、お守り、占いなどのアドバイスを頭の片隅に置くようにして自分を抑える傾向にありました。頑固になってはいけない、謙虚に、自分を戒めておかないと…と自分が飛び出ることをしないよう蓋をする慎重なところがありました。

飛び出ないようにしてる割に飛び出て、壊れるものは壊れるし、壊すしで結構好きに生きてる感じはしますが、もう頭であれこれ考えるのはやめよう、そう思いました。

不安定な世の中でこういったおまじないのような言葉って、時に自分を蝕んでいくと思うんです。現実には何も起こっていないのに起こりそうで不安になる。平和な時はいいんです。でも今はほどほどorやめた方がいいですね。暗示にかかりやすいですから。

もし、何か不測の事態が起こったら自分の運の悪さを憂うことになるし、いいことがあってもそれが何かの前触れとか、自分の力ではないと錯覚するでしょう。まだ何も起こっていないにも関わらず。

今年は与える人に

私は去年、息しかしてないですが生き方や価値観について非常に考えることが多く、そういう機会に恵まれました。母方の祖母がほぼ大往生といえる最後を迎え亡くなりましたが、祖母の人柄、お金の上手な使い方は学ぶものがありました。また、母も。人に投資するというか、人に与えるものが多い人は最後は人に返されるのだなと思いました。Give and Takeというか『与えることができる人』は結局その恩が返ってくるのです。逆に奪うことしかできない人(Taker)はそういう循環がなくて、ひたすらずっと奪い続けて自分のためにしか生きられない。奪っている人は途中まで与える人より多くのものを持っているでしょうけど、人の心の温かさとか、感動を知らずして無機質な、乾いた毎日を送るなんて嫌だなぁと思います。意外と人って見ていますからね。奪うよりも与えることの方が地味で目立ちません、ただその瞬間を見ている人は意外といるということです。

自分の思いを大切にする

新宿の母に文句を言っているのではなく、今年は自分の足で自分の思うように進んでみようかな、と思っただけです。それに運の悪さ、良さは関係ないし、もう考えなくてもいいんじゃないかなと。むしろ、自分は人に何かを与えられるだけの心の余裕を持ちたいなと思いました。お店のトップページの文言もそう。以前は、検索ワードやGoogleの評価などにあわせてキーワードてんこ盛りでしたが、結局それでもさほど上位にはいかず、上位のホームページに難癖をつけていました。上位に行こうとすると同業他社が気になりすぎるんです。でも、よく考えたら私は同業他社を蹴散らすことが目的ではなく、お客さんを増やしたいだけ。少しでも目の触れるところにホームページをセットしたいだけだったんですね💦

だから、いつもやってること、私が大切にしていることを全面に出して、キーワードや評価を捨てるという方向に向かっているわけです。

頭に乗っかっている蓋をどけたらどうなるのかな?今年はこういう気持ちでスタートです。

キーワードが減ったので検索サイトからは消えちゃっていますが、Ecosiaでは出てきます💡