不定愁訴にも原因があるはず

鍼灸マッサージの得意とする分野に『不定愁訴』というものがあります。聞いたこともあるかと思いますが、原因不明の不調全般を指しています。女性は特に年齢によるホルモンバランスの乱れ、出産という大仕事を乗り越えていることもあり、特に何か思い当たることはないのに心身に不調をきたし、また経過が長いという特徴があります。

鍼灸治療と漢方はこの得体の知れない不調に強いとされています。西洋医学では薬を処方されますが、薬というのは基本対処療法。不眠であれば寝かせてしまえばいいので睡眠薬を処方されます。根本的には解決しておらず、薬を飲んでいる間は眠ることはできても飲まなくなれば途端に元に戻ってしまうし、副作用もあります。

鍼灸や漢方は即効性はなくとも徐々に症状を緩和させたり、不眠を解消させ自然に眠れるようにすることをゴールとしています。それがいつ頃かは言えないところが辛いところですが先生達はゴールに向かってできる限りの技術と知識で治療を進めていくのです。

春先は物理的に故障してる方よりこちらの方が多いかもしれません🤔鍼灸治療が何故こういった難しい症状に強いかといえば、自律神経にアプローチできることにあるかもしれません。東洋医学の鍼灸治療は気の流れを整えますし、鍼独特の響きなども緊張を緩め滞った血流を改善します。交感神経、副交感神経のスイッチを正常にするということは投薬よりも体に優しく健康的ですね。

私は正直、不定愁訴の治療は苦手です💦原因不明には原因不明なりの原因があると考えているので、本当に原因のない原因不明な症状にはお手上げです。私はそれを『謎』と呼んでおり、気の持ちようとか性格の問題も原因の一つにあるのでは?と考えています。

私の業界にはスピリチュアルな人もいっぱいいます。何かを信じて、その力を原動力にしている。それ自体否定はしません。ただこれこそ謎に対しては最も強い治療になるのでは?と思ってしまいます。謎に分類されるタイプはどこかに導く存在が欲しいように思います。これを飲めば、これを買えば、これを見れば、という強い『何か』があった方がいい。

そのくらい精神的に不安定に陥っているのだと思いますが、それだったら交感神経と副交感神経のバランスの問題だと思うので、背中の緊張や首周りを整えてまずは施術中にゆっくりお休みになると良いのです。私の思う不定愁訴の改善はリラックスと緊張を自分の力でコントロールできるようになることですから、これでその日にゆっくりお休みできたらまず一つ目の課題はクリアかな、と思うのです。

謎に分類される不定愁訴は、もはや鍼灸マッサージどころではなさそうな状態。

『鍼灸マッサージが効くと聞いたからやっている』スタンスの方です。この状態が実は一番治らないと思っています。それこそ、スピリチュアル系の先生を探して導いてもらった方が早いかもしれません。鍼灸マッサージは魔法ではありませんし、施術者も魔法使いではありません。長いこと患っている不定愁訴を、突然現れた見ず知らずの他人が治せるほど簡単ではないはずです。今はたくさんのサロンが凌ぎを削って『ウチにくれば治る!』と強めの主張です。みんながそうやって呼び込みをかけているにも関わらず、結局眠剤を飲んでいるという不定愁訴の方がまだいる。もうそろそろ不眠症の方がいなくなっても良さそうなものなのに。

不定愁訴と治療の関係って最近の煩雑な支払い方法と似ているな、と思うのです。

コンビニのレジを見れば色んなロゴと共にクレジットから交通系なんちゃら、DやらTやらのカード、見たこともない、何なら読めない漢字のカード、ナントカPAY…ありとあらゆる方法でお支払いができる。買っているものがおにぎり一個でも無数のお支払い方法が両手を広げて待ち構えているのです。でも、よく考えてみたら今手にしているのはおにぎり一個。多分昔からずっとお腹が空いた時に、ちょっとおにぎりでも…と買っていたはずです。ポイントもチャージもない時代でも、おにぎりを手に入れることはできました。

これって結局良くなったのかどうかわかりません。多少スピーディーにはなったかもしれませんが、実質おにぎりは小さくなり金額は上がっているのです。

不定愁訴はこのおにぎりさんです。

このおにぎりを買い、空腹を満たす目的において手段だけが星の数ほどあるという🌀『不定愁訴に鍼灸マッサージが効くと聞いた』という方はこの支払いのようにDだかT、ナントカPAYのどれで支払おうかを決めただけの状態に思います。サロンの数はこの支払い方法の多さと似ている。結局、どれもそう設定されているのでおにぎりは買えます。あとはこの実質値上げしている何気にサイズダウンのおにぎりで自分がお腹いっぱいになるかということ。その点に関してはPAYやらに文句言っても解決しないのです。

私は不定愁訴にも原因がある、と思っています。気の持ちようから、食生活、生活スタイルのどこかに足りないもの多すぎるものがあるはず🤔一個ずつ探っていくと結局時間がかかります。緊張すると特徴的に現れる筋肉の張り、体の強ばりが必ずあり、そこを鍼灸マッサージという手技で和らげていくことはできます。そうする事で呼吸がしやすくなったり、体が軽くなったりするので、まずは小さな変化から期待していただきたいと思います。

『鍼灸をやったのに全然眠れないではないか』という場合、鍼灸とは別のところに眠れない原因があります。不定愁訴の方はコントロールが苦手というパターンが多く、低気圧が不調の原因の一つであってもそのたった一つに身も心も引っ張られてしまいます。

コンビニのおにぎりさんのように『とりあえずポイントで購入できてお得だった、でもお腹いっぱいにならない』のであれば、おにぎりが小さいことに気づかなければなりません。小さいことに気づくことなくそれを腹の足しにしていればガス欠を起こして当然です。

カウンセリングでそれに気づいても良し、指摘されて正すも良し、不定愁訴=鍼灸マッサージで治る、は若干教祖と信者の世界の入口です。上手に活用し、養生として使っていただきたいと思います☺︎

それではまた(^-^)/

〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家〜しろたえのHPはこちらです🙌

一緒に乗り越えよう✨不定愁訴