低血圧と高血圧、至適血圧の話

今日は血圧についてのお話です☺︎血圧には低血圧、高血圧の他に最も病気に罹りにくいという至適血圧なるものがあります。低血圧、高血圧にもそれぞれ悪い中でもマシな方、良いけど悪め、とあり何段階にも分かれていますが、至適血圧は最適の中の最適という非常に狭い範囲の血圧を言います。ここに入っていると循環器系の疾患に強いということです。

循環器は心臓、血液に関する体の機能の総称です。循環器系は遺伝すると言われていて、高血圧、静脈瘤など何故か疾患が代々受け継がれることがあります。家族は同じ食生活なので血液や血管の作りが似てしまうのが原因だそうです。心臓、血管系の死亡率は北国ほど高くなっていますが、我が家は北海道出身の家系です。北国の人は濃いめの味付けが好きですから、そういう食生活により動脈硬化などが起こりやすくなります。

文化、気候により濃いめの味付けで生活しているわけですから、これによる影響が代々受け継がれてもなんの不思議もありません。

また、日本人は欧米人に比べて心臓が強いので晩年は認知症などの脳疾患が多いといいます。逆に欧米人は心臓の方が弱く(弱いのではなく負担が大きいだけかもしれませんが)心疾患の方が多くなります。良いか悪いかはわかりませんが、こちらも食生活と多く関係しています。

私は体格の割に血圧が低い気がするのですが、数値は至適血圧に入っています。年を取ったら誰でも自然と高血圧に傾いていくので、今至適血圧なら上がってちょうどいいのでは?と思っています。現に、運動して血圧が上がった方が調子が良くなります。基本朝方などはクラクラしますし、頭が回らない時もあります。数値としては最適だとしても私は体格が良いので、もうちょっと圧力がないと元気が出ない、と自分で思います。

以前、在宅で回っていた患者さんで、私の1/3くらいしか大きさのない小さなおばあちゃんがいましたが、この方の血圧が常時140という非常に高い血圧で、緊張したりストレスが加わると大変しんどくなるとおっしゃっていました。私の最高血圧は117くらいです。こんな小さい方にそんな圧力いらないのに、どうしてこんなことに…と、2人でよく笑っていました。ちなみに脳梗塞片麻痺の疾患をお持ちでした。

血管自体は実は220くらいまで耐えられる設計になっています。ですから血圧が上がったところですぐさま血管がもたなくなることはないのですが、強い圧力が継続すると問題なのです。私は何度もいうように体格の割に血圧が低く脈拍は50台なので、低~い圧力でゆっくりと全身を流れている『インドのガンジス川』みたいな感じを想像しているのです。前述した患者さんはどちらかというと『利根川の激流』のイメージ。ガンジス川状態で格闘技のスパーを始めるのは無理なので、アップではジャンプをしたり動いて体を温めて少しでも利根川に近づけなければあんなに激しい運動はできません。

逆に利根川状態の人はこれ以上運動で血圧を上げるのは危険ですから、ヨガやストレッチなど鎮静化させる運動が向いています。

また、血圧の基準が何故か変わりました。

『昔は高血圧の基準は「その人の年齢に90~100を足したもの」でした。

70歳なら、上の血圧が160~170で高血圧、80歳だと170~180です。しかし「日本高血圧学会」は基準値を改定し、いまは年齢にかかわらず、上の血圧が140以上(下の血圧は90以上)で高血圧と診断されます。』

https://kondo-makoto.com/report/report006.html

こうなると、高血圧で今すぐ治療が必要だという人が必然的に増えることになります。人間が年と共に高血圧になっていくのは変わらないのに、数値が低くなったのですから昔は範囲内で普通だった人が『高血圧』に入ってしまいます。これはさすがにおかしいと思いますが、基準が変わってしまったのでこれからはみんな140以上になったら高血圧、なのでしょう。

ですから、数値に踊らされてはいけません☝️自覚症状がなければあまりネガティブにならず、血圧が原因で体調がすぐれないのであれば食生活の見直しから始めましょう。

そして心臓を動かしているのは自律神経なので今一度、睡眠の質や便秘がちではないか、胃腸の状態や顔色をチェックしておきます。このような心臓のポンプ作用自体の働きは東洋医学でいう『心』の作用と若干違うので、ツボではどうにもならないと私は思っています。ですからお灸や鍼、漢方薬でのアプローチは自律神経の調節や精神安定の面で行うと効果があると思います。

私は健康診断すると必ずどこかで引っかかります。会社員の時も学生の時も、一人だけ紙の色が違ったり、若干含みをもった言葉をかけられるので呼ばれた瞬間にまた何かあったんだな…と察知する、この瞬間がとても嫌いでした。

結局原因不明なのですが、今こうして人並み以上に体力があることを誇りに思っています。どこかが常にポンコツでも血圧が至適なために大事に至らないのかもしれません。

あくまで自覚症状が大事だと思っていますが、血圧を知っておくともともと自分がどんなポテンシャルを秘めているのか確認できるのでオススメです👍

最近の人気は鍼治療です☆しろたえのメニューはこちら

茅ヶ崎 鍼灸マッサージ 血圧