老廃物のたまるポイント

オイルマッサージでざっくり全身を触るとその方の体のクセとか、作りがわかります。触診のとても上手な先生は部分的に触ってもそれがどの筋肉でどう関連して痛みが出ているのかわかるみたいです。私は部分を探っても結局わからない事が多くて(^_^;)色々勉強会にも出てみましたが、やはり全体をざっくりみないと細かな部分がわかりませんでした。

スケッチをする時のように全体を捉えて、遠くから何度も見て、徐々に細かなパーツに取り掛かるイメージです。

格闘家の友人の治療でも、筋肉が大きすぎて張りだかデフォルトだかわからない。ただオイルマッサージをすると『あれ?腰椎の湾曲全然ないんだなー!』とか、きっとコレが原因であろうものが見えてくるのです。

だからオイルマッサージは面白いし、一回でだいぶ問題の部分を治療できるので好きなのです♫

昨日は経理の方のパンパンに浮腫んだ体を施術。とにかく重い。疲れているんだなぁ…と思うのですが、こういう基本ジッとしている仕事の方の疲れは頭や足裏といった突き当たりのパーツをほぐして開通してあげると血行が良くなります。

頭も足裏もちょうど折り返し地点。ここから静脈となり、体の老廃物を集めて心臓に戻るはずですが、心臓へ戻るには筋肉のポンプ作用でしか血液は流れません。

筋肉のポンプ作用の恩恵を受けられるには行きの動脈のみ。戻りは筋肉なのです。ですからこの筋肉の動きがない状態で一日何時間も座ったきりだと老廃物は、まず足や頭のところで渋滞を起こします。

長期的にはふくらはぎの筋肉を鍛える事が大事ですが、そうもいかない場合は人力で流すのをオススメします。

老廃物が突き当たりで渋滞を起こしていると、その日の疲れが残る形となります。朝っぱらからダルい、などの疲労感は『一日の疲れが一発の睡眠で取れていない』証拠。

まず、体の詰まりを取るために足裏と頭のツボ押しをします。ここはちょっと強めに(笑)

寝ているところをすみません、という気持ちでブチブチやデコボコを押します。

経理の方はやはり頭を使うからか、頭の血行が良くなるとブワーッ!と一気に汗をかきます。パソコンを見ている影響で自律神経が乱れてますので体が部分的に冷たいですが、それも頭のマッサージで一気に取れて体がポカポカしてきます。

普段汗をかかない方は施術中に汗をかく、普段眠れない方は施術中に寝てもらう、それが改善の第一歩です。

具体的に体を温める機械とか、入れても良いと思いますが自力で熱を出せる事が一番大事。

体ダルい…もうダメかもしれない…などと、疲れで悲観的になってる方は、とりあえず足裏かヘッドを刺激することをオススメします。経理の方のように頭を使うなら頭、私のように頭は使わないけど何十時間も椅子無しの会場で立ちっぱなしでオペレートさせられているような体力勝負の方は足裏からアプローチしてみましょう♫

結局全身やるのがベストですが、ポイントを抑えるのも大事♫まずは目安としてこんな感じを参考にしてみてくださいね!