腰椎圧迫骨折にもオイルマッサージ✨

今年は母が18ℓの灯油を持ち上げて腰椎圧迫骨折という一大事がありました。18ℓはそのまま約18kg。腕の力がそこそこなければウエイトリフティングと同じく腰をやられます。母は細身なので去年まで何も起こらなかったのが奇跡と言えましょう。

女性はホルモンの影響もあり加齢とともに骨が脆くなります。特にそこまで年を取っていなくてもレントゲンを撮ると腰椎の幅が狭くなっていたり、潰れている事がみつかることもしばしば。骨だけの問題ではなく、椎間板の擦り減りや弾力の欠乏もあります。もちろん、筋力低下も。とりあえず起きてしまったからには自然回復を待つしかありません。潰れた骨が元に戻るわけではなく、その場所で固まって完治👍という流れです。大体3か月かかります。

重症度にもよりますが、軽く潰れているだけならコルセットをして安静。というより痛みで動けません。10月に負傷し、1か月は痛みとストレスでだいぶイライラしていました。内臓系の不調では全体的に消耗するので精神的にも弱るというか、何となく諦めモードになるので自ら横になる弱々しい姿を見せますが、整形外科的な不調は精神は元気です。動きたいのに身体が言うことをきかない、これによりストレスが増大します。

こんな時、鍼灸マッサージ師に何ができるかというと『オイルマッサージ』です。骨折が治りかけている時、指圧などの揉みほぐしはいくら力を弱くしても恐怖心を煽ってしまいます。でも、なんとかして患部の間近まで触れた方が治りが早くなります。これは私の治療経験からですが、遠隔よりもいかに患部に近づけるかを大切にしています。

患部に触れることは患者さんも怖いですし、こちらも何かあったら大変なこと。でも、事件の起きている現場を見る、触れることでほかの部位との違いをキチンと把握しなければ、患者さんの健康な状態がどういうものなのか、知ることができません。

そもそも、治療というのは気持ちの良いものではないのです。

歯医者さんの治療でリラックスして寝ている人なんていません。私はリラクゼーションのマッサージも推奨していますが、痛みを取り除きたい場合や回復速度を高めたりする治療向きのマッサージの時はそこそこの辛さを乗り越えてもらう方針です。

母は骨折後1か月、初めて鍼に挑戦し、オイルマッサージも体験しましたが恐怖に暴れました。暴れると言っても尻をズラして私を避ける、くらいしかうつ伏せではできませんが『やめてー!』などと言って騒ぐ始末です。逃げる腰を押さえて余計な硬さ、トリガーポイントの処置をします。これが第一回目。それからコルセットの位置の調節や、回を重ねるごとに鍼をお灸に変えたり、オイルだけを1日数回入れるようにしたり日々身体が回復していることを確認しながら状態に合った施術を選択できるようになりました。

施術の選択はとても大切なことです。

最初は今できるギリギリのラインを狙って私が選択しますが、良くなってきたら自身でコントロールする方が回復が早くなります。スポーツ選手とトレーナーが行うケアと一緒で、コンディションをみながら必要なところを手当てしていく。トレーナーがいつまでも自分のやり方でリードし、手厚くケアしていくことは選手のためにはなりません。

選手は『このセンセイがいてくれれば大丈夫』『センセイがなんとかしてくれる』と思ってしまいます。でも、実際何とかしてくれるのは自分の身体の免疫力や細胞の頑張りでありセンセイはヒントを与えるだけです。

この状態で思いのほか体が言うことを聞かないことに気づくと、競技自体をやめようと考えます。こういうパターンを私は何人も見てきました。

自分でコントロールできるということは自信にも繋がるのです。

18ℓの灯油タンクを持ち上げられなくなったことを悲観するより、今までが奇跡的であり今回この程度で済んで良かったと考えた方がいい。身体の使い方を知るということはこういうことなのです☝️

私のマッサージはもともと力が強いので家族にとっては不評でした。家族はマッサージが好きな人種ではないので私にお呼びがかかることは今までなかったのですが、母は私のオイルマッサージに偉く感動しており、それからは買い物から帰ったり台所に立つ時間が長い時に進んで取り入れています。

私も若い頃と違って治そう!治そう!という熱意よりも、患者さんの意見を聞き、不必要なことはしない主義になったのでちょうど良かったのかもしれません。

腰のオイルマッサージでは手根や四指でギリギリの強さで硬結を取り、あとはとにかく広い面でストロークを長く、患部の滞った血流をしっかり流していきます。私のように大きな手の人は母のような細身の小柄の人相手だとどうしてもストロークが短くなります。

ストロークの短さは受け手にとってもあまり心地よくなく、効果も半減してしまいます。そのために手の使い方を工夫します。できるだけ長く広く、接地面を多くする手の使い方✨

言っても、見ても、きっとあまり伝わらないと思うので、ぜひお困りの際はお店にお越しいただくかご連絡ください。母の一大事により、自分のマッサージが意外にも上達していることに初めて気づきました。また、こういう部分的なマッサージだと短時間なのでお金をわざわざ払わずともおウチでも誰かに頼んでできると思うのです☝️骨折後は怖いと思うので無理せず、患者さんからちょっとさすって欲しいとお願いされた時にできるといいですね。

 

自信がない時はオイルをとにかく多めに、こってり塗ってサラサラと撫でると良いですよ♫

それではまた☺︎

〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家〜しろたえのご予約はコチラから☆

オイルマッサージ 鍼灸マッサージ 茅ヶ崎
↑私の手ではありません💦私はもっとお相撲さんのように分厚い大きい手🙌
治療のブログ

前の記事

病気と自分