マッサージを受ける頻度

🌱週一回は多すぎるかも?

60分以上のロングコースを受ける頻度ですが🤔怪我や急な痛み以外は週一回は多いと私は思っています。

と、いうのもエステサロン勤務の時、毎日のように来る方が結構いましたが、オイルマッサージを頻繁に受けすぎて肌がカラッカラに乾燥していました。オイルマッサージの後、シャワーがセットの痩身系エステだったというのもありますが、美意識が高い方というのはその他にもジムに通っていて、そこでも汗を流すためにシャワー。1日に何回も洗い流しすぎで全身の肌が干からびていましたね💦

来店回数の多さで言えば、あとは太りすぎている方。

120分を毎週受けに来ることがありました。私のフルパワーで2時間も揉み解されて1週間持たないというのはさすがに受け手に問題があると思いました。単純にマッサージが好きで癒し目的かもしれませんが、それにしても頻回すぎます。

何度か体重コントロールを促しましたが聞く耳持たずだったので単純に『うつ伏せ』になりたかっただけかもしれない…と思うようになりました。

施術のベッドは顔の部分に穴が開いているので完全なるうつ伏せが可能になるんです。お腹にお肉がつき過ぎていると上も横も辛いのでうつ伏せが一番楽なんですよね。いくら楽でもこれは決して健康とは言えません。

🌱代謝と反応が大切

マッサージにしろ何にしろ、代謝と反応が美容と健康には大切です。

やってもやっても変わらない、良くならないというなら施術者の腕or受け手の感受性に問題があります。『そんなこといいから痩身で汗をかきたい、うつ伏せで休みたい』というのは以外と問題の解決にならないんですよね。

ボディケアもサプリも薬も、闇雲にやってりゃ治るものではなく、フィードバックが大切ですから☝️間違っていたら早めに、小まめな修正が必要なのです。

やり方が間違っていなければ大体治り、改善しますが、間違っていたら最終的に体は壊れてしまいます💦体ってシンプルですから『対処が間違っていたら最終的には病気になる』の一択です。

🌱急性期は連続で、慢性期は月1〜2回が目安

ギックリ腰や捻挫、それ以外も主に『痛み』がメインでジッとしていられない時は『治療』になりますから長くて60分、ピンポイントの施術を連続して行います。1回施術して一週間放っておけるのは子供や若者限定ですね。

慢性腰痛、首肩コリはお手入れしないとずーっとコンディションが悪い状態が続くため、直接は関係のない合併症のような厄介な症状が出てきやすくなります。そういう場合は月2回を目安に、調子が良さそうなら受けなくてもいいと思います。

🌱受け過ぎの弊害

施術を受け過ぎると『良くなったのか悪くなっているのか、変わっていないのか』がわからなくなります。痛くも痒くもないのにほぐしても、一番辛かった時に施術を受けた時より物足りないし、何も起こらない。

しろたえでは『自覚症状』に重きを置いていて、カウンセリングでは時系列に、いつから、どこスタートで痛み出したか?お客様にたくさん話してもらっています。

話しているうちにお客様が気づくことも多く、生活面でこれがいけなかったと反省している方もいます。でもそれってすごく大事。

私はできることをできるだけ施していますが、それを受け手の方がキャッチして反応してくれないと話は進まないのです。

プラス美容で気をつけなければいけないのは年齢ですね。

20代のような一番回復力のある健康な時期に、40代で使うような美容液の数々を頻回に使うと肌は怠けます。

自分で回復する必要ないな、って体は判断してしまうんですね💦40代以降で美容や健康をkeepできている方は、負荷とリカバリーのバランスの取り方が上手です。

ある程度のストレスは受け止められるように鍛え、自然治癒が間に合わなそうなら栄養やケアを与える。ポイントポイントで修正をこまめに加えるといきなりガタッと落ちることがなくなります。

ボディケアのご利用の仕方☺︎いかがだったでしょうか?こういう所に行かないから壊れた、というより『方法を間違った時に体は壊れる』と覚えておくと見直ししやすいと思います🙌