うつ病に鍼って効くの?

うつ病の身体的な苦痛の緩和に役立ちます

すでに結論から話しておりますが☝️うつ病自体を鍼でどうこうするのは私の経験上難しいと思います。私も最初は『こういう方にこそ効く』と思い、東洋医学から何から色々探して施術に取り入れていましたが、結局は薬のお世話になるところまでいっているとそこから抜け出すのは困難です。

施術後に反応が良く、通っているうちに最初会った印象とは別人のように明るい印象に変わって旅立っていった患者さんもいましたが、病院通いと服用をやめるところまではいきませんでした。うつ病は奥が深いです。

私は抜け出したい人と、意外とそこにいたい人がいると思っています。やはり、外の世界はストレスが多いですし厳しいです。そんな世界に戻りたいと思う人は積極的に治療とリハビリをしていますが、病院や薬の服用を止めること自体発想にない方もいます。

外の世界に戻りたいと思う人は、外的ストレスにより一時的にうつ病になってしまったパターンです。その場合、鍼灸治療で身体的な辛さを緩和させつつ、自律神経のバランスを整える効果が期待できますが、それでもストレス源となっているものがある限り改善は難しいです。気持ちの整理をするためのカウンセリングも必要になるでしょうし、もっと広範囲でアプローチが必要になります。

うつ病の方の鍼

実際、うつ病を患っている方が鍼灸治療に来られることは多いです。私は以前スポーツ系の接骨院にいましたが、何故かそういう方に多く出会いました。これもご縁です。

私が担当した方の中にはリストカット、うつ病というより躁鬱、長期の抗精神薬の影響で起こるジストニアの治療で来られた方がいました。経絡やツボを意識した東洋医学的な鍼灸治療は私の得意とする分野ではないため効かなかったのか、マニュアルと臨床はこのくらい違ってあたり前なのか今となってはわかりませんが、さほど効果がありませんでした。

功を奏したのは耳周辺の鍼です。

これは私が考えついた治療法です。というか、治療成績を統計してみて一番反応が良かったのが何故か耳です。耳周辺と脊柱起立筋の鍼です。そういえば💡『子供の癇癪には耳の後ろを撫でるといい』と昔から言いますし、精神的緊張は背中によく現れるので追い詰められている人がいたらそっと背中を摩ってあげるとよい、といいますね。

どれも先人の知恵的なものですが、きっと小難しい理屈よりも私のように『何となく』やった方が上手くいくタイプの施術者には合っているのかもしれません。

鍼治療は施術者の個性ややり方が出ますから、得意な方面というのがあるのかもしれません。

耳周辺というのは本当に言い得て妙なんです。

胸鎖乳突筋という耳の付け根から喉の辺りに伸びる筋肉は、気を使う人ほど凝って固まる特徴があります。この筋肉が掴めないほど張ってる方を見つけるたびに(実は色んなことに気を使っていらっしゃるんだな…)と思います。どんなに初見の印象がふてぶてしくても、おっかなくてもそう思います。

うつ病の方というのはそもそも気持ちの優しい方が多いですから、この筋肉が酷使されるのかもしれません。また、この筋肉は頭の位置を調節する機能も持っています。張っているとこのセンサーが上手く作動しませんから気持ち悪くなることがあります。

こういった、体の辛さをとることで前向きにストレスに対処できるようになるかもしれません。ただ、ストレスに耐性ができるようになるというのは、こういう緩和系の治療よりもリハビリ、カウンセリングの方が功を奏すと思います。やはりどこかでメンタルを鍛えなければならない、というのは正直あります。

鍼灸マッサージ 茅ヶ崎 うつ病

アロマテラピーは生活に取り入れる価値あり

これは余談ですが、香りのアプローチはかなり期待できると思います。嗅覚というのは、人間が物を理論立てて考える大脳新皮質を通らず、記憶や本能、感情を司る大脳辺縁系へ直接作用します。心地よいと感じる香りと、その成分による効果を狙ってストレスの緩和やコントロールにアプローチできます。これはおうちでやってもいいかと思います。

施術で使うオイルに入れても良いですが、施術時間よりも家の空間に常に香りを漂わせている方が香りを浴びる時間は長くなりますからそちらの方がオススメです。

薬に頼る前に鍼治療をやってみる価値はある

私が思うのは、薬にはできるだけ頼らないに越したことはありません。薬という時点で肝臓に負担をかけていますし、メンタル系の治療はそもそも長丁場です。継続的に薬を服用して体に良いわけがありません。そして実際それで良くなっている人をあまり見かけないのです。薬の数はどんどん増えて、本人も何だかわけがわからないほどボーッとしているけど、果たしてこれが良くなっていると言えるのか?

薬がなければもっと酷いことになっているのかもしれませんが、医療がそんなタラレバではいけません。

セラピーブックでもご紹介してますが☝️比較的若い方がコロナも影響しているのか精神的に追い詰められているように思います。もし、ご自分で『ひょっとしてうつ病なのかも?』と思ったら薬の前に鍼治療を試してみてください。

それでは、今日はここまで🙌

〜リラクゼーションと鍼灸あん摩マッサージの家〜しろたえのHPはこちらです☺︎

早く良くなってね!