自然界は他者のテリトリーに侵入しない

SDGsの考え方

これからの時代、大切なのは(今までも大切だったけど💦)自分の利益追求だけではなく、環境や人に対してもっと向き合っていかなければいけないということ。今まで置き去りだった問題にいよいよ本気で取り組まなければならないのです。

若干、もう遅い気がしますが個人ではなく大企業などが取り入れ、意識することは強い原動力となります。

一個人が今日から少しゴミを減らすよりも大きな力が働き、早く大きな結果を生み出すことができるでしょう。

SDGsは、今までわかっていたけど置き去りにしてきた問題を振り返っているように思います。新しい課題ではなく、すでにあった、やるべきだった課題です。だから、目標がとても高い。こんな夢のような話、実現までどれだけかかるのかな…と思ってしまいます。

環境に至ってはゴミを減らす、海を汚さないなど主にプラスチックの問題です。

もともと紙に代わる資源として登場したプラスチックも今となっては悪者に。どんなに優れていても、物は使い方を誤るとこうやって有害になり得ます。現在、マイバックが推奨されておりビニール袋が悪者になっていますが、マイバックは思いっきりプラごみですよね💦それ!エコだ!と思って始めたことも、いきなり全員が始めると結局あまり良い結果を生まないパターンが多い気がします。

実際『ゴミを減らす』ということは、若干不便になることを覚悟しないといけないと思うんです。便利はそのままでゴミだけを減らそうとするから新たなゴミが生まれるんだと思うんですよね。

ゴミのほかには『誰一人取り残さない世界』というのがあります。教育や飢餓など、生きる上で必要な最低限の条件さえも満たしていない人たちがいるということです。

日本をたった一回しか出たことがない私に何ができるのか…というくらい壮大なテーマなのですが、これも大切なこと。どちらかというと、現時点で日本のコロナ禍において置き去りを食らっているような立場の私にはできることが無さすぎて悲しくなります。まずは自分のことを考えろ、という感じです。

SDGsは今注目を浴びていますが、このように身近に関わるにはハードルが高いし、軽い気持ちで取り入れてビジネスの糧にするにはおこがましい、そういうところがあります。ですから、取り入れるとしたら『思考の変換』が必要だと思うのです。

『意識をする』というのは意外と大きいのです。意識にSDGsを擦り込む、今実際にできることはなくても行動や考えの一つ一つに『SDGsの概念がある』ということが大切だと思うのです。

私はゴミでも取り残さない問題でも、共通して『他人のテリトリーに侵入しない』ということが大切じゃないかと考えています。

コロナ禍においては人を大切に思う気持ち=ソーシャルディスタンスとなって現れていますが、それでは意外と心が通じない難しさが人間にはあります。これは実際のディスタンスであるということ☝️何センチ、何メートルとメジャーで測れる距離のことを言っています。これをウイルスをうつさない心意気(優しさ&思いやり)と一緒にするから荒むのだと思います。ウイルスが心意気で予防できたら世話ないと私は思います。

『他人のテリトリーに侵入しない』というのは、ウイルスなど目に見えないものを持ち込むイマジネーションではなく、例えると『ごっそり買い占める』とか他人の物まで奪ってしまうような行為のことです。

今要らないはずのものまでお金があるからといって全部持っていってしまうと、自分は良くても本当に必要な人に回らなくなります。ですから『本気を出せばできるけど、相手のことを考えてあえてやらない』ということが大切だと思うのです。

自然界はみんなが平等に幸せになるようにできてはいませんが、みんなを平等に受け入れてくれます。

海や山が『お前はここに住んではならない』と絶対に言いません。動物はそんな中で自分のテリトリーを守りながら生きています。例えば、毒を持っているからといってお腹も空いていないのに手当たり次第毒をばら撒いて殺してしまう動物はいません。攻撃された時身を守る術として、食料を確保する術として備えているだけです。

そうでなければ毒を持っている動物が最強で、他の生き物はいなくなっているはずです。人間は意思がありパワーバランスをコントロールすることが可能ですから、それに気づかなければいけません。安易に、簡単にお金儲けできるからといってそこで生活している人の糧まで奪ってはいけないのです。

私の業界は医療チームに入っていない『サービス業』の括りです。これにヤキモキしている鍼灸マッサージ師はたくさんいますが、お医者さんの側からしたら『胡散臭い医療の真似事をしないで欲しい、こっちは本気で命に関わる仕事をしているんだ』ということなのだそうです。

私も長年やっていて、無理矢理病院に関わろうとする鍼灸マッサージ業界もどうなんだ、と思っています。別にサービス業で良いではないか、ウイルス感染や炎症、手術が必要な病気はお手上げなんだし、それ以外の幅広い『疲れ』や『痛み』を担当すれば…と思うのですが何か問題があるのでしょうかね🤔

逆に医療の分野は未病の分野に入ってきてはいけないんです。すぐ『お医者さんに相談』とした結果が数百人のコロナ重症者で起こったパニックです。医療現場が憩いの健康サロンと化していなければ、お医者さんに相談しなくても放っておけば治る症状、病気ではなく老化であることの区別がついたはずです。

ですから、私にとってのSDGsはやはり『他人の領域に侵入しない』こと。みなさんにとってのSDGsは何ですか?

それではまた(^-^)/

持っている知識と技術でベストを尽くす店☺︎しろたえのHPはコチラです