回数券によるトラブル

つい先日、脱毛のサロンで回数券の返金トラブルがありましたね。

お得にまとめ買いするも店が潰れて支払ったお金が戻らない、というやつです。この手のトラブルは美容、整体系では昔からよくみられます。

これってどうして起こると思いますか?

『安い!お得!の罠に引っかかる方が悪い、勉強代だと思って諦めたまえ』という厳しい意見もあるようですが、この問題は奥が深いのですよ_φ(・_・ だからなくならないのです。

alt=“”

回数券を作る理由

一回に出ていく金額は高けれど、回数で割ると破格の料金で施術を受けられる、というのが最大のメリットです。定期的に通うサロンを探していた人、コンスタントに通うつもりの人、数回分まとめて買って通うサイクルを作りたい人はこの方が得ですしラクです。

でも、サロン側は実際そういうニーズにお応えして作っているわけではありません。

当たり前のことながら💦回数券の価格で60分5000円より、60分定価の7000円を支払ってもらった方が確実に利益になります。ですが、もしかしたらその一回こっきりで来なくなってしまう可能性がありますよね。

例えば6月7000円で一回しか来ないよりも、5000円に下げてでもこの月に5万円の入金があった方が売上が立つのです。それから先のことはほぼ考えていません。

回数券を買った後はこうなる

購入すると残りの9回は支払い無しで通う権利がありますが、次からお店に入ってくるお金はないのでお客様の価値が一気に下がります。ここが罠なのです。

スタッフは客単価と売上げを上げよ、と指令が出ていて成績に繋がる為、できれば0円会計のお客様には入りたくないのです。

そうすると、そういうお客様は新人や歴の浅いスタッフの練習台になります。そうなりがちですし、実際私がお客で、回数券を買った時もそうでした。初回以降クオリティが下がりまくるのです。

回数券はサロンの日銭、設定回数にも特に意味はない

10回分購入していただいた店側の喜びは、長くてその月まで。トータルで売上げが低ければその月一人だけ高額回数券を購入されても成績に繋がらないのです。

10回通って結果を出そう!とお客様の気合いが右肩上がりになっていくのと裏腹に、店側はもうとっくにありがたみを忘れているのです。

しかも、10回が同じ施術が繰り返されるのか?アップデートされるのか?どんどん良くなる補償もプランも実は用意されていません。

ただボンヤリ10回通えるようになっているだけ。

結局、都度払いが一番安心で安全

店や世の中、地球が10回消化するまで待ってくれたらいいですが、そんな補償はどこにもない。

しかも、もし何かあっても返金しないのが回数券の大前提です。そうどこかに小さく書いてあります。必ず。

一説によると、結局広告費や人件費など、経費がかかりまくっている所は回数券を売らないとやっていけないらしいです🤔まずはこの一回でできるだけ大きなお金が入って欲しいから、ということですね。

ですが、スタッフの確保が上手くいかないと、お客様がいてもスタッフがいないので消化すらできなくなる。少人数で店を回せば新規の方が入るスキマがなくなり、売上げが立たなくなる、など負の連鎖に陥るわけです。

いきなり倒産するサロンは大体こういう経緯を辿りますね。

やはり都度払いが一番お客様ファーストですよ✨来た時、来た分だけ支払う、それで良いではないですか。無理して通う必要も、派手な広告を出して店が大きくなる必要もないです。普通にやればよい。

もともとマッサージや鍼灸、ボディケアってエンターテイメントではなく、素朴で温かなものだと私は思います。

いつの頃からか、セラピストもカリスマ性が求められるようになってしまいました